人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十路に向かってマッシグラ。今、私はここで何をしているんでしょうか。


by taka-roll
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へんなヘンナ。

毎日バスで寝過ごしまくりまくっているボビーオロゴンです。


ちょっとバスを待っている間、暇だったもんで、
私、初めて、タトゥーを入れました。(もち、嘘。)


へんなヘンナ。_f0108028_255525.jpg
これ、『ヘンナ』っていうんですけどね、
ミソハギ科の植物からとれる染料で体に模様を入れるんです。
日本でも髪の毛を染めるトリートメントなんかに使われたりしてるんだって。




イスラム教諸国の人々の『ヘンナ』の使用方法は、毛髪に使用するだけでなく、魔除け、幸福になる、など宗教的な意味合いを持ちメヘンディと呼ぱれるボディペンティング剤として女性の手足に使ってるんだと。カイロ市内でもちらほらと見かけます。
筆で書いてもらったあと、15分くらいそのままにしておいて、
あとは水で流すだけ。
10日間くらいはこの模様が残ってるらしい。

よく見てたら、
ちょっとパンクっぽい、ロックンローラーっぽい模様に見えてきた。




【カイロの物価】(1LE=約20円)
●ヘンナ・・・5LE(写真の模様の大きさで。もっと大きいと、もうちょっとする。)
●白菜(巨大サイズ)・・・2.5LE(鍋で煮て、マミーが持ってきてくれたポン酢をつけて食べたら、もう卒倒してしまうかと思うくらい美味しかった。ポン酢を作った人、ノーベル賞もんだね。)


あ、ちなみに、写真の私の手について、
ごっついだとか、指が短いだとか、シワシワだとか、黒すぎだとか、
そういう不満、不平、苦情(?)は一切受け付けてませんから。
by taka-roll | 2007-04-17 03:00 | タワゴト